【沖縄・首里ほりかわ】首里城見学が終わったら♪おしゃれな隠れ家的沖縄そば♡

2019年に焼失した首里城が公開されているというので、VIVAは見学に行ってきました。

首里城が健在だったころは、とても広い敷地に建つ大きくて雄大なお城だな~って思ってたけれど、さら地になってみるととっても小さい場所に見えて、

なんとも悲しくて切ない気持ちになった。。。

だけど、これをすべて公開し、再建していこうとしている沖縄のおおらかで、そして力強い魂も感じました。

またいつか、もとの色鮮やかで雄大なお姿が見られる日を心待ちにしています!

その首里城から歩いて5分ほどの場所に、おしゃれでおいしい【首里ほりかわ】という沖縄そば屋さんがあります。

道を間違えてはいないかと不安になるような細い路地をしばらく歩くと

麺の湯切りが見えてきますwwカワイイ看板です( *´艸`)

よかった、道あってる(;^ω^)

とってもおしゃれなお店にたどり着きます。

テラス席なんかもあってステキな雰囲気です(*‘ω‘ *)

靴をぬぐ前に食券を購入します。

せっかく来たので、色々楽しめそうな【Aセット】にしました。

【首里ほりかわ】の沖縄そばはスープの色がきれい♡(*´ω`*)



なんと無化調!!!

そしてやんばる島豚の出汁と鰹をブレンドしたスープはなんとも美しい( *´艸`)

とっても上品な味わいのスープです。

【Aセット】には他に、自家製島豆腐、じゅーしー、かき揚げ、小鉢、自家製シークワーサージュースが付いてきます♪

そして、自家製島豆腐をどど~んとそばの上に乗せて食べます♡

この島豆腐がとってもおいしかった!(*‘∀‘)

くずして食べればゆし豆腐みたいな感じになります♪

そばはつるつるっとしてどんどん食べ進んじゃいますが、

けっこう量も多くてありがたい(●´ω`●)♡

じゅーしーやかき揚げも優しいお味で全体的にさっぱりと美味しくいただけます♪

それからシークワーサージュースのすっぱいこと!!

何十年も前に沖縄の友達宅で初めて飲んだのに似ていました( *´艸`)

よみがえる記憶~☆

これこそまさに本場沖縄の家庭の味!!

シロップを少し入れていただきました(*‘∀‘)♪

VIVA、スープまでしっかり完食です♡

こんなにおしゃれな雰囲気で、その上繊細な沖縄そばもあるんだなと関心♡

首里城を観光した、ぜひぜひ立ち寄ってもらいたいおいしいお店です(^O^)/♡




人気ブログランキング

首里 ほりかわ
住所:沖縄県那覇市首里真和志町1-27
営業時間: 11:00~16:00(L.O15:45)※売切れ次第閉店
定休日: 毎週木曜日 第3水曜日
電話: 098-886-3032