【チッタアルタ】三ツ星レストランで修業したシェフのアートな多皿イタリアン♡18品はすごい☆

みなさま、明けましておめでとうございます☆

のんびりやのVIVA、やっと始動いたします(●´ω`●)

2019一発目は、お年始に家族で行ってきたステキなレストランをご紹介します♡

 

 

小石川は伝通院の見える場所にある、【チッタアルタ】。

カウンターのみでたった9席しかないちいさなお店です。

とってもおいしいとウワサは聞いていたので楽しみにしてきました♡

 

 

まずはスパークリングワインで新年の乾杯を!(^^)!

そして、これまたウワサには聞いていたけれどメニューを見てビックリです。

なんと数えれば18品!!!

 

 

一品目が運ばれてきてまた戸惑うVIVA(笑)

なになにこれの枝みたいな。。。。。

その名は【椿】。

なんと枝の部分まで食べられますww

乾燥したパセリがいい香り。

 

 

2品目、がまた驚きの【黒トリュフの折鶴】と名付けられたこちらね。

トリュフ香ります( *´艸`)

なるほど、少量多皿ってこういうことね!

だんだんわかってきましたよ♪

 

 

どんどんいきましょう!3品目。【海の黒トリュフ】。

これ美味しかった~♡

見た目もトリュフに見立てていてるんだけど、中はタラの白子♡

揚げてあるからトロっとしてフワッとしてて外はサクサク♪

おまけにトリュフがバッチリ香ります( *´艸`)

 

 

お次、4品目【落ち葉】はシャコを揚げたもの。

はぁ~、シャコを丸ごと食べたの初めてかも。

レモンの泡がすっぱくてさっぱりします。ボリュームの一品です♪

 

 

ボリュームのお皿がもう一品続きます♪

5品目の【ブロッコリーと金目鯛のフラン】♡

フランて、茶碗蒸しみたいなものだそう。

金目鯛の赤とフランの黄色っぽいグリーンが目にも楽しいお料理です。

ほんと美しい♡

金目鯛の下の蟹身がまたニクイわ(●´ω`●)

 

 

そして、VIVAがものすごく楽しみにしていた6品目、その名も【フォアグラの板チョコ】♡♡

なんかまるで宝石箱みたい☆

なになになんなの?

 

 

実は、チョコレートの形をしてるのはフォアグラのパテ♪

ブリオッシュの上に乗っかっており、下にはカカオが細かく砕かれたものが敷き詰められています。

 

 

だから、ほんのりチョコレートの香りを感じながらフォアグラのパテを楽しめるんです。

楽しい楽しい一品でした。

見た目も映えまくり♡( *´艸`)

 

 

さてお次の7品目は【牡蠣の瞬間スモーク】☆

もうお分かりですよね、煙が閉じ込められております。

開けた瞬間、スモークのいい香りが♡

 

 

現れしは大きな牡蠣♡おいしーい、フォアグラのソースと合うわー( *´艸`)

青く染まった冬瓜はスピルリナのせいなんだそう。

美容が気になる女子にもうれしいメニューよね。

ちなみに右下に見えるのはキャビアに見立てたバルサミコ酢のゼリーね。

何から何まで気になる楽しい一皿でした(*‘∀‘)

 

 

そして8品目。衝撃の【トリュフ卵のカルボナーラ4㎜×1000㎜】☆

なんか注射器と一緒に運ばれてきます。

 

 

注射器の中にはトマトとコンソメのゼリーが入っていて、自分でちゅーーーっと

出してから食べます(=゚ω゚)ノ

ホント、不思議な食べ物ww

 

 

9品目には【ふぐとからすみ イカ墨のリングイネ】というパスタが出てきました♪

とにかくふぐがたくさん入っていて、からすみもたくさんかかっています( *´艸`)

そしてこちらなかなかのボリューム♪

 

 

10品は【ブラックアンガスのザブトン】♡

きたー♡お肉♡

そしてかわいい!真ん中の天使の絵もイカ墨でスタンプしてあるんです。

 

 

やわらかくて、でも食べ応えのある赤身なので大満足です♪

 

 

さぁさぁまだまだ続きますよ!(^^)!

11品目【アードベックの大理石】。

あらチーズじゃないって思うでしょ。

これね、チーズのしたの大理石はね、「アードベック」というイギリスのウイスキーに漬けたもの!

だからすんごいウイスキーの香りがたっているんです。

その香りを楽しみながらチーズを食べるというもの。

おもしろーい。それにしてもすっごくいい香りの大理石だったなぁ☆

 

 

とうとうデザートに突入です♪

12品目は【雪の結晶】となずけられたデザート。

下に煮たリンゴとリンゴのシャーベットとチョコの中にクリームが入ってるので

崩しながら食べます。甘酸っぱくてさっぱりします♡

 

 

とうとう最後のお皿を紹介する時が来ました!

最後はまとめてデザートの花♪

6種類の楽しい焼き菓子をピンチョススタイルで♪

ちなみにご紹介しておくと、

【酒粕のメレンゲ】【抹茶と木苺のマカロン】【ココナッツのチュイル】

【ペペロンチーノのガナッシュ】【カールスモーキークッキー】【メントールとピンクペッパーのキャンディ】。

これをコーヒーと共にいただきました。

 

みなさん、入店してからフィニッシュまで約4時間!!!!!

楽しくおしゃべりしながらずーっと食べる!そんなディナーをぜひ皆さまも!

 




CITTA’ ALTA(チッタ アルタ)
住所: 東京都文京区小石川3-1-24 K-wing1F
営業時間:ランチ 12:00より(前日までに要予約)/ディナー 18:30~23:00
定休日:不定休
電話:050-5263-4991(予約専用ダイヤル)
http://www.cittaalta.jp

 


人気ブログランキング