ひっそりたたずむ金沢のパワースポット✨縁切りも縁結びも「貴船明神」へ

ある日の長町さんぽ♪

今の季節、長町武家屋敷は冬ならではの姿を見る事ができます✨

 

 

それは、壁に掛けられた「薦掛け(こもがげ)」と言われるものです。

こもがけは、雪から土塀を保護するもので、毎年12月から翌年3月まで設置され、

金沢の冬の風物詩の一つとなっているんですよ♪

金沢らしい情緒あふれる風景がこんなところにもあるんです✨

 

そしてその近く、せせらぎ通りをずんずん歩いていくと、

今日ご紹介する「貴船明神」があらわれます(*‘∀‘)

 

 

とってもひっそり佇んでますからね。

見逃さぬよう、よく見ながら歩いて行ってくださいね。

↑の写真の街灯のあたりのカーブを過ぎたらすぐのところです。

 

 

「貴船明神」は、金沢屈指の知る人ぞ知る「パワースポット」で、

縁結びと縁切りの両方にご利益がある神社といわれています。

そんな願い事をお持ちの方はぜひ、行ってみてください✨

 

お参りする際に、ある注意点がありますので気を付けて!!

●「縁結び」を願いたい人は、神社に向かって左側から入らなければなりません。

●「縁切り」を願いたい人は、神社に向かって右側から入らなければなりません。

そして、

●「縁結び」を願いたい人は、入って右側の小さな祠にお祈りする。

●「縁切り」を願いたい人は、入って左側の大きな祠にお祈りする。

この二つ!守ってお参りしてくださいね。

 

 

ご利益あるといいですね✨

 

 

貴船明神
住所: 石川県 金沢市 香林坊2丁目11